第一工業大学 社会・地域連携センター

【ご案内】知的財産セミナー ~研究活動と知的財産~【応用コース】について

この度、山口大学より下記公募の案内がございました。
皆さまぜひご参加ください。

                  記

1.概要

・「特許がなくても論文発表だけで良いのでは?」
・「論文の著者と発明者は同じではないの?」
・「特許がない方が誰もが自由に使えて良いのでは?」
企業の研究開発を知的財産が支えているのはご存じのとおりですが、大学の研究活動においても知的財産は、研究成果の社会実装の早期化、ライセンスによる普及拡大、研究の障害となる他社の特許への牽制など、役立つ効果をもたらします。逆に知的財産を意識しなかったことで、折角の研究成果も社会に還元できなかったというケースもあります。豊富な経験を基に多くの知的財産事例を紐解きつつ、本質から応用まで分かりやすく、特に共同研究等における知的財産の取り扱いの注意点を解説します。

 

2.開催日時

2021年2月22日(月) 16:10~17:40 (オンライン開催)

 

3.プログラム

講師:山口大学知的財産センター東京所長・弁理士 佐田洋一郎特命教授
特許行政・文科行政・経産行政・大学運営・企業経営等、約50年間の幅広い経験から得られた知見から、皆様のお役に立つ情報をご案内します!
1.)「共同研究等における知財取扱いの注意点」 16:10~17:30
2.)質疑応答 17:30~17:40

4.備    考

詳細及び申込はHPまたはこちら(PDF)をご覧ください。

 

Contents