第一工業大学 社会・地域連携センター

国分中央高校生徒が考案した学食新メニュー発表会!

連携するの活動報告

平成27年6月より,本学と国分中央高校の間で高大連携協定を結び,教育・研究・地域貢献をはじめとしたあらゆる分野での取り組みが進められています。

今回,成果発表第一弾として,国分中央高校生活文化科と取り組んでいる学食新メニューについてご紹介します。国分中央高校生活文化科で例年課題研究として食物レシピを作成していますが,本年度は,本学の学生向けに考案いただくだけでなく,実際に販売する機会を設けることができました。

お披露目会では,平野霧島市副市長や霧島市教育委員会の髙田教育長からご挨拶もいただき,大変盛況のうちに幕を閉じました。

今回の企画では,机上で学ぶだけでなく,調理師や栄養士との打合せながら栄養計算や調理など,実際に販売するまでの手順を体感できたと思います。また,メニューを考えて終わりではなく,お客からの評価をもとにした改善についても学んで頂けたと思います。

自ら考え,主体的に学ぶ「アクティブラーニング」の実践を通じて,本学の大学教育の目指すところを理解いただけたのではないでしょうか。

期間限定メニューということで,本メニューについての提供は終了しておりますが,今後もまた新たな企画を考えていきますので,第一工業大学の学生食堂にご注目いただければ嬉しく思います。一般の方もご利用いただけますので,お近くに来られた際には,是非足をお運びください。

チキン南蛮セット(370円)

チキン南蛮セット(370円)

報道陣も駆けつけ,沢山の取材をいただきました

20160720menu3

報道陣も駆けつけ,沢山の取材をいただきました

関係者一同で記念写真

関係者一同で記念写真

20160720menu5

Contents